ダイニングセットを使うメリットってなんだろう?と思いました。
テーブルが比較的高いというのが特徴ですね。
小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、ある意味都合がいいかもしれません。
というのは、子供が簡単にさわっては困るものをダイニングセットの上に置いておくといいわけです。
高い場所にありますので、簡単に手に取ることができないのです。
いたずらざかりの子供がいたら、危ないです。
ぜひダイニングセットを部屋に置かれることをお勧めします。
子供の手の届かない空間を作るという意味で、とても有効です。
こういうことで、積極的に予防策を取っていきましょう。
ダイニングセットは少々値が張りますが、何かあった時のことを考えた場合、やはりあったほうがいいと思うのです。
いわゆる保険みたいなものですね。ちょっと極端な言い方かもしれませんが。
それでは、大人と子供の世界を分断するような使い方なのか?
ダイニングセットとは所詮そんなことのために置くものなのか?
もちろん、それがダイニングセットの利用目的のすべてではありません。
あくまでも一つの考え方として書かせていただきました。
今まで書いてきましたように、ダイニングセットの上に大事なものを置いておくと、子供にいたずらされずに済むというメリットがあります。
しかし、そんないいことばかりではありません。
子供が小さいうちは、いたずら防止ということを中心に考えればよかったです。
しかし、だんだん成長してきますと、悪いことはしなくなる反面、今度はダイニングセットが大きすぎて邪魔になるといったことも出てきます。
確かに部屋の大部分のスペースを占有してしまいます。
掃除機をかける場合も、いちいちチェアを出し入れしないといけない。
これでは、とても面倒くさいです。
子供が部屋の中を走り回るにもダイニングセットは邪魔になります。
これは大変邪魔なものを買ってしまった・・・
と後悔される方の話もときどき耳にします。
しかし、せっかくそんなに安くはないダイニングセットを買ったのだから、何か工夫はできないものか?
そう考えたくもなりますよねぇ。
ダイニングセットをこんなふうに改造してみてはいかがでしょうか?という一例があります。
ダイニングテーブルの脚はとても背が高いです。
これをなんとかするというわけです。
な・なんて大胆な・・・とお思いかもしれませんが、やっちゃいます。
そして、アイアンの脚を替わりに付けるのです。
こたつのように低くなりました。
部屋の中でのスペース占有率も下がりました。
邪魔だから撤去して、床生活にしようなんて考える方も多いとは思います。
しかし、こんな風にしてダイニングテーブルを低くする手段もあるわけです。
せっかく買われたものですから、こんなふうに工夫をされるといいと思います。
ダイニングセットは、どんなのを選んだらいいのか?についても考えていきましょう。
まず値段のこと、長持ちするのか?それと外観などを気にされるかと思います。
一概にこれだ!という答えはありませんので、参考程度にお読み下されば幸いです。
ダイニングセットの金額はさまざまです。
ピンからキリまであります。
4~6脚のものは、2~3脚のものに比べて当然お値段は高いです。
家族の人数、来客の頻度などを考慮して選ばれると思います。
同居人が多いのに予算が少ないからといって、1脚や2脚のダイニングセットを買うなんてことはありませんよね。
節約するなら、チェア数ではなく、使われている素材で選ぶということになります。
このダイニングセットは、安い素材が使われているから、すぐにダメになるのか?
安く買ったダイニングセットだからこそ、こまめに掃除をして長く使える工夫をする。
そういう心がけが大事です。
そういった気持ちがなければ、高額なものを購入したとしても、すぐにダメにしてしまうでしょう。
これが、「長持ちするのか?」という疑問へのお答えにもなってると思います。
ダイニングテーブルの寿命は、金額とは必ず比例しないものです。
最後に外観について見ていきましょう。
ダイニングセットをネットで検索してみると、いろんなのが見つけられます。
木目調のもの、パイプ椅子のようなチェア、引き出し付きのもの。
色についても白、赤、ピンク、ブルー、グリーンなど多岐にわたってます。
使用用途、好みによって大きく左右されますので、ここで絶対にこれがいいという答えは書けません。
いろんなダイニングセットを実際に見に行くことが難しい、面倒くさい場合は、ネット検索でもいいでしょう。
画像をたくさん見て、自分の好みのものを検討されたらいいでしょう。
多くのものを見て比較して、あとは予算との相談ということになるのかと思います。
-家具