エアコン
電気代の節約
エアコンをつけると、夏も冬も快適に過ごせます。
何十年も前の時代だと考えられなかったことです。
夏は、生暖かい風しか吹かない扇風機で暑さを凌ぐ。
冬は、その場しか暖まらない火鉢に当たって寒さを凌ぐ。
エアコンがない時代は、これが普通でした。
技術の進歩に感謝です。
ありがたいことです。
しかし、その反面、電気代が気になります。
実際、エアコンをよく使う真夏と真冬は、電気代が倍以上に…なんて家庭が普通かと思います。
これは、家計を圧迫することになって、かなり厳しいです。
なので、暑い、寒いを我慢して、エアコンをつけないという人が結構います。
快適な生活をと思って買ったのに、意味ないですね。
また、我慢して、体調を崩して入院する人もいます。
医療費が電気代以上にかかったという話も耳にします。
我慢しては、いけないです。
エアコンをつけるのは、病気予防と考えましょう。
つけっぱなしのほうが節約になるの?
我慢して、エアコンをつけないのは、よくないことだということはわかりました。
でも電気代が気になります。
じゃあ、つけたり止めたりしたらいいんじゃない?
そうすれば、エアコンが稼働する合計の時間が短くなります。
節約になると思います。
切ってもしばらくは、快適な状態が続くから、いい考えだ。
ところが、それはかえって電気代がかかるという説もあるのです。
なにぃ!それは本当なのか?
都市伝説のようにも思えますが、それなりに根拠があります。
エアコンでもっとも電気を必要とするのは、スイッチを入れた直後だそうです。
部屋を設定した温度にするために電力がたくさん必要となります。
温度が落ち着けば、あとは保つだけなので、それほど電力は必要としません。
なので、エアコンをこまめにつけたり止めたりすると、すごく電気を消費します。
むしろ、つけっぱなしのほうがいいわけです。
せっかく快適に過ごしてるわけですから、わざわざ止めたりしなくていいのです。
では、24時間つけっぱなしでもいいのか?
それでは、24時間エアコンをつけっぱなしでもいいのか?
夏の間中、一度も切らなくてもいいのか?
外出中も、旅行で数日留守にする場合もエアコンはつけっぱなしがいいのか?
こんな疑問がわいてきます。
必ずしも間違った考え方では、ありません。
しかし、程度問題でもあります。
エアコンをつけてない時間が長いほうが、絶対に節約になります。
これは当たり前の話です。
エアコンをこまめに消したりつけたりすると、かえって電気を消費することになります。
しかし、長時間使わない時は、止めるべきです。
何日もつけっぱなしにするのは、さすがにやり過ぎです。
一日中、在宅しているのであれば、ずっとつけっぱなしで良いと思います。
しかし、一日一回は、エアコンは止めましょう。
フィルターの掃除もお忘れなく
エアコンの節電は、電源を入れっぱなしにするとか、そういうことの他に気を使わないといけないことがあります。
それは、フィルターのお掃除です。
汚れたままだとエアコンの機能が十分に働きません。
つまり、それだけに余計に電気を消費してしまうのです。
水洗いでいいので、フィルターの掃除は、きっちりやりましょう。
それこそ24時間つけっぱなしにしてるとフィルターは、すぐに汚れます。
電源の入れっぱなしは、節電になる場合があります。
しかし、フィルターのセットしっぱなしは、逆に電気を浪費することになります。
バランスのある節電を心掛けましょう。
外との温度差も関係あります。
室内と室外の温度差が大きいと電気の消費量も増えます。
今までご説明してきたことを同じようにやったとしても、電気代の請求額が大きく変わることがあります。
節電対策をきっちりやっても、電気代がほぼ一定になるとは限らないことは承知しておいて下さい。
極寒の真冬、猛暑日が続く夏の日々。
こんな時期は、エアコンの電力消費量はかなりのものです。
節電対策をしてもそれなりに電気代はかかってしまいます。
健康第一ですから、そういう時期は、あまり神経質にならないほうがいいです。
快適に過ごすことを優先しましょう。
一年の中では、ほんの一時期にすぎないわけですから。
エアコンを買い替える
エアコンは新しいものほど、電力消費量が少なくなるように工夫されています。
古いものと比べると、かなり電気の使用量が異なります。
エアコンを長く使い続けるより、数年ごとに買い替えるというのも一つの節電対策だと思います。
古いエアコンをいつまでも使い続けると、電気代がかさみます。
故障していなくても、思い切って新しいものに買い替えるという決断も有効な手段です。
エアコンはある意味、消耗品と考えてもよいかもしれません。
親の形見でもない限り、エアコンは定期的に買うものと思っていいです。
壊れていないのに買い替えるなんて、、、抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれません。
電気代の節約を第一に考えるなら、ぜひそうされることをお勧めします。
また、ネットオークションなどで、中古のエアコンが安値で売られていることがあります。
これも大半が古いものですので、手を出すことはお勧めしません。
安く買えるかもしれませんが、結局は電気代が高くつくことになりかねないからです。